プレスリリース
No. 019
2010年8月27日
株式会社エンティス、ニコニコ実況を家庭のTVで楽しめる
フルHDTV対応「デジタルテロッパ」を発売
ネット経由で取得した文字情報をフルHD映像にリアルタイムで重ね合わせるネットワークライブテロッパー
ソーシャルサービスに連動し番組視聴を共有する、TV番組の新しい楽しみ方を提供

最新のデジタルAVコンテンツ配信ソリューションとコンポーネントを提供する株式会社エンティス(本社:東京都中央区・代表取締役社長:花田友章、URL:http://www.entis.co.jp/)は、インターネット経由で取得した文字情報をフルHD映像にリアルタイムに重ね合わせて表示させるネットワークライブテロッパーの第1弾として、ニコニコ実況のコメントやその他ネットワークサービスに対応可能な「デジタルテロッパ EN-NL1068」を、全国の主要パソコン専門店、家電量販店、小売店、インターネットショッピングサイトおよび同社オンラインショップ、株式会社ニワンゴが提供する「ニコニコ動画」内のショッピングサイト「ニコニコ直販」にて、2010年9月上旬より順次販売することを発表いたします。価格はオープンプライス(メーカー直販価格19,800円(税込))です。
なお、ニコニコ直販では、発売を記念して12,525(1万ニコニコ)円の特別価格で提供するキャンペーンを行います。

 
EN-NL1068本体
高解像度版
<EN-NL1068本体写真>
EN-NL1068での画面表示イメージ
高解像度版
<EN-NL1068での画面表示イメージ>
 

「デジタルテロッパ EN-NL1068」は、インターネット経由の情報をリアルタイムでデジタルテレビ放送に重ねて表示することができ、デジタルインターフェイスであるHDMIに対応した、初の完全デジタル方式のテロッパーです※1。TV番組視聴時、HD画質を損なうことなく、画面上にインターネット経由で取得した様々な文字情報をスムーズに表示することができます。株式会社ニワンゴが提供する「ニコニコ実況」に標準で対応しており、接続して放送チャンネルを選択すれば、「ニコニコ実況」のユーザーが番組を見ながら実況しているコメントを表示し、インターネットを介して同じ番組を皆で楽しむことができます※2。
スポーツ番組では緊迫する場面を一緒に盛り上がり、ドラマやバラエティー番組への皆のつっこみを楽しみながら視聴するなど、ソーシャルサービス時代の新しい楽しみ方を、高画質のまま家庭のデジタルTVで実現します。
また、ニコニコ実況だけでなく、RSS、2ちゃんねる、Twitterなどの文字を中心としたインターネットのコミュニケーションサービスにも対応を予定。さらにユーザー自らが情報の取得先を設定して、自由に情報を表示出来るカスタマイズ性を備えていますので、アイデア次第で様々な用途に利用できます。

※1 D端子、コンポーネントなどアナログ入出力端子は搭載していません。
※2コメントを入力する機能はありません。

 
<EN-NL1068の特長>
「ニコニコ実況」を家庭のテレビに表示
テレビ番組を見て感じたことを率直に書き込み、他のユーザーと共感したり、自分の書き込み内容に対する他のユーザーのリアクションを楽しんだりすることができる無料のインターネットサービス「ニコニコ実況」のコメントを家庭のテレビに表示します。「ニコニコ実況」で用意されているチャンネルに合わせると、コメントが画面上部を右から左へとスクロールする形で表示されます。文字色は白、赤、緑、青の4色から選択でき、文字サイズは5段階、スクロール速度も読みやすさに合わせて10段階で変更することができます。コメントが集中した場合は最大3行まで同時に表示し、テレビ映像を大きく遮ることはありません※。
TV番組をみながら、表示されるコメントに共感したり、補足情報を得たり、インターネットを介しながらあたかも大勢でテレビ番組を見ているかのような楽しさを味わうことができます。
※いわゆる「弾幕」には対応しておりません。また本機にはコメントを入力する機能はありません。

デジタル高画質のままで画面処理
「デジタルテロッパ EN-NL1068」は、HDMI対応のBD/DVDレコーダー、地デジチューナー、CATVチューナー、トルネ(PS3)などと家庭のテレビの間に接続します。 HDMI搭載機器からのデジタルテレビ放送やその他HDの映像をHDMI出力からデジタル信号として受け取り、文字情報を重ね合わせた上でデジタル信号としてHDMIでテレビに出力するため、テレビ映像は画質を落とすことなくデジタル高画質のまま楽しむことができます。また、専用のテロップ表示処理により、表示スピードや表示位置なども変更可能で、スムーズに文字を表示します。
ユーザーが自由に設定、様々な形の「ソーシャルテレビ」を実現
「デジタルテロッパ EN-NL1068」は、インターネット経由で取得した文字情報をデジタルテレビ放送の映像に重ね合わせる機能を持つことから、情報通信技術に支えられた動画の共同視聴や社会視聴、いわゆる「ソーシャルテレビ」を実現できます。
また、ユーザーが自ら他のインターネットサービスが発信している文字情報を取り込んで表示させたり、ユーザー自らが構築した配信サービスにチャンネルを設定したりすることができるカスタマイズ性を備えており、その用途を拡げることができます。設定は同じネットワーク上のパソコンからWebブラウザを介して行えます。
さらに各種機能を追加できるファームウェアアップデートにも対応しており、「ニコニコ実況」以外にも、TwitterやRSS、BBSなど他のインターネットサービスとの連携なども進め、テレビ画面を通した様々な形の「ソーシャルテレビ」を実現します※。
※新しいサービスの提供時期は未定です

シンプル接続で簡単設定
接続はHDMIケーブルとLANケーブルのみのシンプルな構成です。利用には登録作業なども必要なく、接続すればすぐにご利用いただくことができます。
赤外線リモコン付属
付属の赤外線リモコンで一般的なAV機器と同様の分かりやすく直感的な操作が行えます。表示するコメントのチャンネル選択、表示/非表示、表示位置、表示スピード、表示文字色、文字サイズなどの設定がリモコンだけで操作できます。
また、パソコン経由のユーザー設定により、リモコンのチャンネル番号に好みの接続先を対応させることができます。
スタイリッシュな小型筐体
ファンレスのスタイリッシュな小型の筐体は、上品なホワイトカラーで薄型大画面テレビのあるリビングでも違和感なく、長く使い続けられる視聴環境を実現します。
 
EN-NL1068の接続イメージ
高解像度版
<EN-NL1068の接続イメージ>
 
ニコニコ実況について

「ニコニコ実況」は、株式会社ニワンゴが提供する登録会員数1,817万人(2010年8月26日時点)を誇る動画コミュニティサービス「ニコニコ動画」のメニューのひとつで、テレビ番組を見て感じたことを率直に書き込み、他のユーザーと共感したり、自分の書き込み内容に対する他のユーザーのリアクションを楽しんだりすることができる無料のインターネットサービスです。テレビを見ながらパソコンのWebブラウザの画面上で利用する「Web版ニコニコ実況」と、TVチューナー搭載のパソコンで表示したテレビ画面に重ね合わせて利用する「ニコニコ実況アプリ」が提供されています。

今回発表の「デジタルテロッパ EN-NL1068」により、パソコンを起動することなくお手持ちの薄型大画面TVなどで「ニコニコ実況」を楽しむことができるようになります。また、「ニコニコ実況」のコメントはリモコン操作で簡単に表示/非表示を切り替えできたり、裏番組のコメントを表示したりできます。

 

【今後の展開】
インターネット経由で取得した文字情報をデジタルテレビ放送の映像に重ね合わせることができるデジタルテロッパ(β)は、コンシューマ向けに留まらず、デジタルサイネージなどの業務用用途、地方自治体などでの独自文字放送などの展開もサポートしていきます。

 
※本文書で述べられた製品および社名はそれぞれの所有者の商標または登録商標です。